カードにあだ名をつけて、タロットに愛着を!小アルカナ、ペンタクルAから7まで。

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

タロットカードにあだ名を付ける。今回から、小アルカナのペンタクルに入ります。参考文献はこちら。

タロット占い師LUAさんの書かれている、タロットの解説本になります。初心者の人がタロットを覚えていくに当たって、色々な方法が載っている良書だと思います。その中に、「タロットにあだ名をつける」というテーマのページがあります。

カードとなじむためにおすすめなのが、あだ名をつけることです。あなた独自の名前で呼んであげることで、他人行儀だったカードと友達になったような親しみがわいてくるでしょう。

出典:リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK、82Pより、引用

段々と、増えてきました。段々ゴールへは近づいてきましたが、まだ、もう少しあります。めげずに、行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タロットにあだ名を付ける、ペンタクル編

ルール

  • 自分の今までの記録を基にあだ名をつける
  • もし良ければ、他の人が付けたあだ名も取り入れてよい
  • 表記 △=正位置、▼逆位置 Ⓙ=ジャンプカード
  • 表記 A=エース、P=ペイジ、N=ナイト、Q=クイーン、K=キング

ペンタクルA

今までの読み
  • Ⓙお金を生み出すことを意識した行動方針
  • ▼儲けようとかいう邪念は振り払う
  • △愛もお金も(タロット川柳、下の句)
候補案
  1. お金生み出しカード
  2. お金カード
  3. 錬金術カード

う、普段の邪念が出てるような、読みだなあ・・・でもペンタクルは、本来お金関連を意味しているし、しょうがない・・・ただし、こういった固定概念を払拭して、もっと色々なイメージが湧いて出て来るようになりたいですね。

ペンタクル2

今までの読み
  • △自分に出来ることを考える
  • ▼やりくりできず、体が追い付かない
  • △一人で何とかしようと考えている
  • △我慢してやりくりする
候補案
  1. やりくりカード
  2. 一人でなんとかカード

やりくりカード。これは、結構有名で、このあだ名をつけてる人は多いのではないでしょうか?何か新しい事を取り入れたり、新しい物を購入したりしないで、手持ちの要素でやりくりして乗り切る幹事。

このカードは他に、「要領よく」とか、「器用にこなす」みたいな意味があると思うのですが、あまりそういう方面のインスピレーションが湧かなかったので、もっとこのカードを引いて、色々なイメージをえたいですね。

今はまだ、このカードを引く回数が少ないので、とりあえず、これでやりくりですね(笑)

ペンタクル3

今までの読み
  • △頭もよく回り、体も軽く、軽快に立ち回れる
  • Ⓙ何かに夢中になりすぎると、ダメ
  • △相手のいる事は、誠意をもってあたる
  • ▼話し合いが出来ていない
  • △進むべき道(タロット川柳、中の句)

候補案
  1. お仕事バリバリカード
  2. 熱心カード

実力が認められ、チャンスが巡ってきた。それで取引先と話し合いしながら、仕事を進めていく。これはもう、お仕事バリバリ状態でしょう(笑)チャンスが来て、良い流れに乗れて、とっても良い感じ。こうなりたいなあ・・・候補案は、1番でしょうかね。

ペンタクル4

今までの読み
  • ▼気前よくおごる、心の余裕を持つ。それが巡り巡って、いつか自分に返る
  • ▼アイスをおごる
  • ▼買い物に行く
  • △金をパクッて(タロット川柳、中の句)

候補案
  1. 守銭奴はダメカード
  2. 気前よくおごってカード

お金を抱え込む守銭奴としてこのカードを覚えている人も多いのではないでしょうか?自分もそうです(笑)でも、出てるカードのほとんどが、▼ででていて、まるでカードが「守銭奴はダメ」「もっと経済を回して」「人に気前よくおごって」と言っているようです。

以前、自分の誕生日。特にそれ系の予定の無かった自分は、寂しくもあるが、それでもと思い、タロットで占ってみました。「今日の誕生日、ハッピーに過ごすために心掛ける事とは?」それで出たのが、このカードの▼。「気前よくおごる、心の余裕を持ちましょう!」でした。何か出来ないかと思ったのですが、それでやったのが、会社の仲間に、缶ビールを配る事をしました。何も自分から「今日は誕生日なんです」なんて言わないけど、とても気分が良かったのを覚えています。

候補案は…1番、2番ともに、どっちも捨てがたい(笑)

ペンタクル5

今までの読み
  • ▼イカ墨、キクラゲなど、色黒な料理を食べに行く
  • ▼耐えた苦労も(タロット川柳、中の句)

候補案
  1. ひもじいカード
  2. 貧乏カード
  3. 見すぼらしいカード

失敗して、お金がなく、貧しい生活・・・そんな事を思い起こさせるこのカード。キライ!(笑)

幸いにも、出た回数も少ないし、そのうちの一つは、どんな系統の料理を食べるか?って質問で、黒系と読んでるし、あまりイヤな想いはしてないかな?良かった(笑)

ところで、昔メタルマックス2というゲームがありました。そこで、デスクルスという監獄の街があって、ドラム缶押しという強制労働のあとに食べれる夕飯が、「くさいカレー」。これは、ひもじい。このカードにピッタリ!ところで、この「ひもじい飯」。自分でも考えてみたくなった!(笑)

  • 「大根めし」ひもじい飯の元祖!お〇んも泣ける!
  • 「くさいカレー」作り置きのカレーを何日にもわたって食べる。
  • 「煮干し定食」お皿に2~3匹の煮干し。唾液でふやけさせながら食べる。
  • 「鳥の骨ごはん」他の人が食べたケン〇ッキーの骨を、舐めながら食べる。
  • 「スギナのおひたし」どうやってお湯を沸かすか?が問題。
  • 「熟成肉のステーキ」熟成・・・
  • 「看守様の汗塩」看守様から出た汗。貴重な塩分とミネラルが補給できます。
  • 「七雑草がゆ」白米なんてもちろん使えません!
  • 「天然雨水」100%天然!の雨の水。

どうですか?(笑)

こちらもどうぞ。

ペンタクル6

今までの読み
  • ▼バランスを欠き、上手く行かない
  • ▼誰かの手伝いをする
  • △人に施す、おごってみる
  • △しゅうまい
  • ▼カレースパイス(スパイスカレー
  • ▼施せず(タロット川柳、上の句)

候補案
  1. 施しカード
  2. スパイスカード
  3. しゅうまいカード

スパイスカード・・・天秤で、黄色いスパイスを量っているイメージ。強引だけど。

しゅうまいカード、夕飯のおかずが何か出てくるか?で、しゅうまいをイメージ。ハズレた。

まあ、どちらもエピソードとしては弱く、どれを選ぶかと言うと、無難に1番の施しカードかな?

ペンタクル7

今までの読み
  • △あれこれ試行錯誤する
  • ▼うまい解決方法が見つからない
  • △よく想定し、そく考える
  • △試行錯誤する
  • △考えすぎない事

候補案
  1. 試行錯誤カード
  2. ペンタゴンカード

ペンタクルは、五角形。色は黄色いけど、キン肉マンに出てきたペンタゴンをいつも連想する。ま、関係ないか(笑)

まあ、野菜の出来を色々悩んでいるので、1番の試行錯誤カードがぴったりかも。

まとめ

今回のまとめ(暫定)
  • ペンタクルA=錬金術カード
  • ペンタクル2=やりくりカード
  • ペンタクル3=仕事バリバリカード
  • ペンタクル4=守銭奴はダメカード
  • ペンタクル5=ひもじいカード
  • ペンタクル6=施しカード
  • ペンタクル7=試行錯誤カード

いかがだったでしょうか?

次回は、ペンタクルの後半をやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました