カードにあだ名をつけて、タロットに愛着を!小アルカナ、ワンド8からKまで。

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

今回も、「カードにあだ名をつける」をやっていきます。そして今回から、小アルカナのワンド入っての残り、7からKまでです。考文献はこちら。

タロット占い師LUAさんの書かれている、タロットの解説本になります。初心者の人がタロットを覚えていくに当たって、色々な方法が載っている良書だと思います。その中に、「タロットにあだ名をつける」というテーマのページがあります。

カードとなじむためにおすすめなのが、あだ名をつけることです。あなた独自の名前で呼んであげることで、他人行儀だったカードと友達になったような親しみがわいてくるでしょう。

出典:リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK、82Pより、引用

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タロットカードにあだ名をつける

ルール

  • 自分の今までの記録を基にあだ名をつける
  • もし良ければ、他の人が付けたあだ名も取り入れてよい
  • 表記 △=正位置、▼逆位置 Ⓙ=ジャンプカード
  • 表記 A=エース、P=ペイジ、N=ナイト、Q=クイーン、K=キング

※本来、ナイトは「knight」なのですが、頭文字がキングと被ってしまうので、便宜上、「N」と表記しています。確かチェスも、そういう表記だった気がしますが、定かではないです。記憶違いだったらすみません。

ワンド8

今までの読み
  • △勢いに乗り切れていない
  • ▼ノー。家で過ごす
  • ▼1つ1つ立ち止まりながら考える
  • ▼チョット待て(タロット川柳、下の句)

候補案
  1. 勢いカード
  2. 交通違反カード

「スピードに乗って急展開」こんな意味のカードなのですが、読みを見ると、「ストップする」そんな意味の捉え方が多い気がします。まあ、逆位置が多いからではありますけどね。前に進みたいのに、ワンドで塞がれて、通せんぼされている、そんなイメージかもしれません。

「▼ノー、家で過ごす」この日、「外出するべきか、家で過ごすべきか?」をイエスノーで質問しました。結果は、逆位置でしたので、家で過ごすという読みなのですが、この日は、ふと思うところがあり、出かけてしまったのです。車を運転していたのですが、いつも曲がらない所で右折をしました。そしたらいたのです。お巡りさんが・・・

その道は、スクールゾーンで、指定の時間内では右折禁止とのこと。キップを切られました・・・車で走っていたものを、急に止められる。まさしく▼ワンド8だなと思いました。もう少し深読みしてれば・・・と、その日出かけた事を、今は後悔しています(笑)

なので、候補は2番かな?

ワンド9

今までの読み
  • △こちらで身を潜める
  • △準備を考える
  • △家で自炊する
  • △情報を集め、やれるときにやる
  • △先の事を考えた行動方針をとる
候補案
  1. 潜伏カード
  2. 準備期間カード

息をひそめ、機をうかがい、準備する。これは、1番の潜伏カードが、今のところ妥当かな?でも、ネーミングセンス的に、イマイチ面白くないので、また何かいいのが思いついたら、変更しようかな?

ワンド10

今までの読み

候補案
  1. 残飯処理班カード
  2. 抱え込みカード

「△残飯処理に徹する」ある日、会社のみんなで焼肉をすることになりました。「今日の焼肉は、どのように望めばいい?」という質問に対して引いたカードが、このカード。「すべて抱え込む」ような絵柄ですので、「残飯処理班に徹する」こういった読みにを展開してみました。

残飯処理班カードもインパクト大なんだけど、カードの意味的には2番の抱え込みカードも捨てがたい感じで、迷います。

ワンドP

今までの読み
  • △損得の「得」に思いを馳せる
  • △よくできてはいるが、まだ良くなる余地はある
  • △先を見て、今を頑張る
  • △伝えることを意識する
  • △ちゃんと先を見れている
  • ▼やりたい事より、やるべき事をする
  • ▼多くを望まない
  • △見切りで発射せずに、きちんと計画をたてる
  • △目の前の事に集中する

候補案
  1. やる気わくわくカード
  2. 先見カード

ほとんどが正位置で出ている、気持ちのいいカードですね。まさしく、やる気わくわくカード(笑)

ワンドN

今までの読み
  • ▼心も体も追いつかない
  • △他で呼ばれたら、嫌がらずに赴く
  • ▼落ち着いていて、茶色くない、メスの馬

候補案
  1. 出発カード
  2. 赴きカード
  3. やってみるカード
  4. ニトロニクスカード
  5. マキバコカード
  6. アンカルジアカード
  7. ファムファタールカード
  8. ベアナックルカード

「▼落ち着いていて、茶色くない、メスの馬」会社の仲間が競馬をやっているので(笑)自分はやっていないのですが、その時のメインレース、どの馬が来るか、試しにタロットで占ってみた時の答えです。競馬の事を質問して、ナイト系のカードが出るのは、正直すごいなと思いました。それで、出たカードが、ワンドN。▼でしたので、絵柄とは違う感じの馬という事で、「落ち着いていて、茶色でなく、メス」と読んでみました。確か、ハズレていたかなあ?(笑)

それで、気性が荒い馬は、メスなら、マキバオーに出てきた「マキバコ」とかなんだけど、彼女は色が白いしなあ。カードの絵柄の馬の顔は、アンカルジアっぽいけどね、気性は荒くなさそう・・・ビジュアルだけみれば、ファムファタールという手も・・・負けん気が強い牡馬ならニトロにクスとかどうだろうか?え?ベアナックル?あれは、イメージが合わん(笑)

う~ん、迷うなあ。

ワンドQ

今までの読み
  • △見た目が女性らしく魅力的なものに眼を向ける
  • ▼見た目の楽しさに惑わされない
  • ▼うわべの着飾りに注意。真摯な態度で事に接する
  • ▼寝るとき、ボワの敷布を使わない
  • △笑顔を忘れない
  • △富も名誉も(タロット川柳、中の句)

候補案
  1. チャーミングカード
  2. 魅力的な女性カード
  3. チャーミングな女性カード

このカードは、とても魅力的です。この女王様、部屋では、ネコと戯れたり、花の世話をしたり、普通の女性らしいのに、玉座に座るときは、ネコが一緒についてきてしまったり、花をもってきたり。普段の姿を隠しきれてないんだけど、そこがすごくかわいいです!これは、候補の3番あたりで決まりかな?

ワンドK

今までの読み
  • Ⓙリーダーシップを発揮する
  • Ⓙ自分の思うように勧めるリーダー
候補案
  1. リーダーカード
  2. 強引なリーダーのカード
  3. 豪胆なリーダーのカード
  4. 力強いリーダーのカード

このカード、今までそんなに出てきたことがないのですが、その少ない出番のすべてをジャンプカードで出てきているという、珍しいカード。「おれも引いてくれよ!」「こうした方がいいぜ!」ここぞという時に、ジャンプで割り込んでメッセージを伝えてくる、まさしく、強引で豪胆で、力強いリーダーのカードといえるのではないでしょうか?

まとめ

今回のまとめ(暫定)
  • ワンド8=交通違反カード
  • ワンド9=潜伏カード
  • ワンド10=残飯処理班カード
  • ワンドP=やる気わくわくカード
  • ワンドN=ファムファタールカード
  • ワンドQ=チャーミングな女性カード
  • ワンドK=豪胆なリーダーのカード

いかがだったでしょうか?

次は、ソード辺りにいこうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました