カードにあだ名をつけて、タロットに愛着を!星から世界まで、大アルカナのラスト編。

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

今回も、「カードにあだ名をつける」をやっていきます。星、月、太陽と天体チックなカードから、審判、世界と、大アルカナを締めくくるべきスケールの大きなカードが並びますね!では、今回の参考文献は、おなじみのこちら。

タロット占い師LUAさんの書かれている、タロットの解説本になります。初心者の人がタロットを覚えていくに当たって、色々な方法が載っている良書だと思います。その中に、「タロットにあだ名をつける」というテーマのページがあります。

カードとなじむためにおすすめなのが、あだ名をつけることです。あなた独自の名前で呼んであげることで、他人行儀だったカードと友達になったような親しみがわいてくるでしょう。

出典:リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK、82Pより、引用

カードにあだ名をつけるというシリーズ。勢いで始めた部分もありますが、今回で大アルカナが終わるところまでこぎつけました!

それでは、大アルカナ編のラスト、いってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タロットカードにあだ名をつける

ルールは、

  • 自分の今までの記録を基にあだ名をつける
  • もし良ければ、他の人が付けたあだ名も取り入れてよい
  • 表記 △=正位置、▼逆位置 Ⓙ=ジャンプカード
  • 表記 A=エース、P=ペイジ、N=ナイト、Q=クイーン、K=キング

今までの読み
  • △右脳を使ってイメージする
  • ▼見つけることが出来ない
  • △やるべき事。それは生命を育む
  • △希望を胸に
  • ▼星逃す(タロット川柳、下の句)
候補案
  1. 右脳カード
  2. 希望カード
  3. インスピレーションカード
  4. イメージカード
  5. ポジティブカード

何かと良いイメージのこのカード。その理由は、おそらくこれ。

若いころ、このジョジョの奇妙な冒険で、タロットに興味を持った人もいるんじゃないかな?(自分だけ?)かっこいいスタープラチナ。「豪快なパワーと精密な動きの2面性」な性能と言うけど、実際、星のカードからは、そんなイメージ湧かないなあ…ストーリー上の架空設定かな?あ、必殺のスピードラッシュ、その速さは、星っぽいな、流れ星風で。

と、話が逸れました(笑)

3番のインスピレーションカードはカッコいいのですが、ひと際、異彩を放つのが、1番の右脳カードかな?

今までの読み
  • ▼朧げに道は見えている
  • ▼どちらかと言うと雨はやみ、事を進められるかも?
  • ▼野生動物(キツネ)に餌をあげない方が良い
  • △人々の不安に視点を置く
  • △疑心暗鬼を生まない主張をする
候補案
  1. 朧げな道カード
  2. 飢えるキツネのカード
  3. 不安カード
  4. 疑心暗鬼カード

とある日の夕方。峠道を車を走らせて、隣の県に向かっていました。用事があってのことなのですが、1週間に1度くらいはその用事があり、夕方の薄暗い時間帯、よく通っていた峠道でした。

ある時、その道に、野生のキツネがあらわれるようになりました。一応危ないので、減速して様子を見ながら横を通過しようとするのですが・・・追いかけられました・・・

初めは何かなと思っていのですが、何度も見かける度に「ああ、これは餌が欲しいんだな」と思うようになりました。恐らく、誰かが餌付けしてしまったのかもしれません・・・

この時、「キツネに餌をあげるべきか?」こんな内容で質問をしたのを思い出しました。

そんなエピソードがあるので、候補は断然、2番になりますね。そう思うと、月のカードに描かれている2匹の獣が、キツネに見えてくるから不思議ですね。

太陽

今までの読み
  • △中心になって、ガンガン仕事をする
  • ▼あまりムリせずに。目立ちすぎず穏便に過ごす
  • △屋根上作業は、屋根が乾いている時を見計らってやる
  • △夏の太陽は、熱く照り付けている
候補案
  1. SUN SUNカード
  2. ガンガンカード

あれ、あまり良い候補案が出てこないな・・・それもそのはず、太陽の出てきた回数が少なくて、主だったエピソードも、なんかないんですよね・・・それでも挙げるとしたら、とりあえず1番かな?SUN SUNと太陽が照り付ける感じが、活動的と言うか、成功というか、アクティブ、ポジティブ感が総括して出てる感じがしますね。

審判

今までの読み
  • ▼うまく復活できずに低迷する
  • △献血してるから鼻血は出ない、大丈夫
  • ▼ラッキーアイテム、管楽器
  • △神のお告げで(タロット川柳、中の句)
候補案
  1. ゾンビカード
  2. ラッパカード
  3. 神のお告げカード

1番、ゾンビカード(笑)

カードに描かれている人物は、みんな棺桶から出てるので、生気の無い色をしてますね。だから、神のお告げで復活し、突然チャンスをつかむというのが、このカードの本質だと思うのですけどね。

2番、ラッパカード

とある日のラッキーアイテムとして出てきたこのカード。天使がラッパを吹いてるので、「管楽器」がラッキーアイテムと読みました。その日のドライブ中、カーラジオからジャズが流れたのですが、その時は「あ、ジャズで管楽器だ!」と思ったけど、だからと言って別にラッキーなことは起こりませんでした(笑)

まあ、1番が、インパクト大かなあ?

世界

今までの意味
  • △ラッキーフード、肉、魚などを入れた春雨スープ
  • ▼まだ未完成、気を緩めない事
候補案
  1. 春雨カード
  2. 完成カード
  3. 無駄無駄カード

正直、このカードをもっと引いてると思ってました・・・っていうか、今年の前半は、ワンオラクルの読みの記録をちょっとサボってた分がありまして・・・おそらく、その時に世界のカードは沢山出ていたんですよね。

その時の記憶を何とか思い出したい。

でもそんなことはできない、それは正しく、無駄無駄無駄ァー!!

まとめ

今回のまとめ(暫定)
  • 星=右脳カード
  • 月=飢えるキツネのカード
  • 太陽=SUN SUNカード
  • 審判=ゾンビカード
  • 世界=無駄無駄カード

いかがだったでしょうか?

これで、何とか大アルカナを終わらせることが出来ました。どれもまだ暫定なので、いいのが現れたら、そっちに差し替えもしようかな?

そして、今度からは、小アルカナ編です。途中でくじけない様に頑張ります!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました