カードにあだ名をつけて、タロットに愛着を!恋人から正義までの解釈的あだ名。

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

さて、今回も「カードにあだ名をつける」をやっていきます。参考文献はこちら。

タロット占い師LUAさんの書かれている、タロットの解説本になります。初心者の人がタロットを覚えていくに当たって、色々な方法が載っている良書だと思います。その中に、「タロットにあだ名をつける」というテーマのページがあります。

カードとなじむためにおすすめなのが、あだ名をつけることです。あなた独自の名前で呼んであげることで、他人行儀だったカードと友達になったような親しみがわいてくるでしょう。

出典:リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK、82Pより、引用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

タロットカードに名前をつける

ルールは、

  • 自分の今までの記録を基にあだ名をつける
  • もし良ければ、他の人が付けたあだ名も取り入れてよい
  • 表記 △=正位置、▼逆位置 Ⓙ=ジャンプカード

恋人

今までの読み
  • ▼人との別れ
  • △人との協力も良い
  • ▼風呂に入れないのは、旅の魅力半減
  • ▼理論的に振る舞う
  • ▼ラッキーカラー、オレンジ色
  • △ラッキーアイテム、羽根をイメージした物
  • △快楽を重視
  • △朝の6時頃に2人で出勤したら鹿に出会える
候補案
  1. 大事な人カード
  2. 裸の付き合いカード
  3. 鹿さんとの出会いカード

正直、ラッキーカラーやアイテムばかりで、今まであまり出てきてないカードなイメージと思ったら、結構引いてるね。

  • ▼風呂に入れないのは旅の魅力半減

これは、休みの日にドライブに行ったときの話。帰りに温泉にでも立ち寄った方がいいかどうかの判断。描かれている人物が衣服を着ていないので、お風呂に入るをイメージしました。結局この日は、目的が他にあったのと、遠出やらなんやらで、気持ち的に温泉にはいきませんでした。

  • △朝の6時頃に2人で出勤したら鹿に出会える

山道を車での通勤路に使うことが良くある。なのでたまに、鹿とか狐とか、動物に良く出会うのですが、その日は鹿に出会えるか?を質問した。結局、朝6時(カードナンバーが6だから)には出勤しないし、いつも1人で出勤なので、鹿に出会えるというリーディング条件を満たせず。まあ、会えませんでした(笑)

候補案には出してないけど、「鹿さんとお風呂カード」とか、どうでしょ?(笑)

戦車

今までの読み
  • ▼まずは1度立ち止まる
  • ▼寒くて動作が鈍る
  • Ⓙ不安があっても、前に進むことが必要
  • ▼ラッキーカラー、黄色
  • △不安を払しょくして事に臨む
候補案
  1. 逃げちゃダメだカード
  2. 勢いで前進カード

肩の月のマークや、動き続けるコマから、「不安を抱えながらも、前に進む」的なイメージを抱いている模様。そういえば、ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフは、過去の事件が発端でDIOに立ち向かって行ってたな。不安はあれど、だからこそ、それを跳ねのけて前に進む力強さがあったなあ・・・

ま、それはさておき、候補は1番かなあ

今までの読み
  • △メンズマッサージ
  • △愛情を持って接し、コントロールする
  • △人に頼って(タロット川柳)、中の句)
候補案
  1. メンズマッサージカード
  2. 乗りこなしカード
  3. 歯科治療カード
  4. 誠意の歩み寄りカード

あれ?他のカードは、あまり出てないイメージでも結構出てたんだけどなあ・・・このカードは3回しかでてないんだろうか?記録漏れかなあ?

候補案は、1番2番の他は、実際の結果の記録ではなく、全部イメージで出したもの。だって、記録が3つしかないんだからね。まあ、これからのカードの出方に期待ですね。

隠者

今までの読み
  • △熟考する
  • △1人イジけて
  • Ⓙ1人でやるもよし
  • ▼悩まず行動
候補案
  1. 座禅カード
  2. お1人様カード
  3. お悩みカード

「老人である」ことにはあまり関心がなくて、どちらかというと「1人で」「悩んでいる」こんなイメージを抱いているみたいですね。そういえば、ジョジョの奇妙な冒険(こればかり出してすみませんが)ジョセフ・ジョースター。老人ではあったけど、1人で思い悩むイメージではないよね。年を重ねたことで得られる経験と、策を張り巡らせるしたたかさ、狡猾さ、頭の回転の速さ、そして周りからも愛されるユーモアさ!そんなイメージがジョセフにはある。

ま、それはそれとして、1番かな、無難なのは。

運命の輪

今までの読み
  • △ハムスターが発電する
  • △物事の回転をイメージする
  • △事案が好転する
  • △色々な予定をくるくる効果的にこなす
  • ▼成り行き任せは終わりに。運命は自分で切り開く
  • △うまく回る方を選択する
  • △ラッキーカラー、オレンジ、茶
候補案
  1. 発電カード
  2. 回転カード

タロットの初心者講習に出た時の話。他の生徒さんが持ってきたタロットカードが、うろ覚えなのですが、確か、「ホワイトキャッツ・タロット」。「その中から1枚引いてみて?」と言われてその方が選んだのが「運命の輪」のカード。講師の方が、「このカードの意味はともかく、絵柄から感じるイメージを言ってみて?」という質問をされてました。この時の自分のイメージが「車輪をくるくる回して発電するネズミ」「その輪は、自分で喜んで回してるが、やもすれば、他の誰かに餌を見せられて、踊らされている」的な感じを持った記憶があります。

まあ、候補としては、やはり印象の強い1番かなあ?

正義

今までの読み
  • △客観視で裁かれる
  • △不安を振り切る
  • △冷静に判断し、自分で決める
  • ▼気を張らずにゆるく過ごす
  • △律して保つ(タロット川柳、中の句)
候補案
  1. 公正さまカード
  2. お裁きカード

う~ん、今までそんなにカードが出てきてないのと、割と真面目な質問に、真面目な読みしかしてない感じで、面白みに欠ける(笑)でもそこが、良くも悪くもこのカードの特徴なのかもしれないですね。

候補は、1番かな?

まとめ

今回のまとめ(暫定)
  • 恋人=鹿さんとお風呂で会えたらカード
  • 戦車=逃げちゃダメだカード
  • 力=メンズマッサージカード
  • 隠者=座禅カード
  • 運命の輪=ハムスター発電カード
  • 正義=公正さまカード

いかがだったでしょうか?

今回は、かなり個性的なメンツがそろったよね・・・

それでは、また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました