タロットで、ストーリー力(りょく)を鍛える?「タロット4コマ」とは?

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

最近、このタロットで息抜きする方法を色々考えてます(笑)他のタロットで息抜きのシリーズで、タロット川柳や、タロット短歌の紹介もしているのですが、そちらは、決まった文字数に収めていく過程があります。そこがちょっと難しいかもしれないと感じています。

まあ、川柳はカード3枚、短歌はカード5枚。間の4枚で何か出来たら?という安易な発想もあります。カード4枚+文字数制限なしで、上手くできるでせようか?

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラスタ式「タロット4コマ漫画」のやり方

それでは、やり方の説明です。

え?「ラスタ式」が気になりますか?ま~、なんといいますか、「〇〇流」とか、「ナントカ式」というのを、やってみたいのです(笑)

  1. カードをシャッフルする
  2. カードを4枚引き、並べる
  3. 4枚のカードをそれぞれ「起・承・転・結」に対応させる
  4. 3枚目は、なるべく逆説などを用い、「転」を意識する
  5. 4枚目は、きちんとオチをつけて、「結」を意識した構成にする
  6. カードの逆位置も読むが、そこまで厳密にしなくてもよい

カード表記

  • 4枚のカードを「起・承・転・結」とする
  • A=エース、P=ペイジ、N=ナイト、Q=クィーン、K=キング
  • △=正位置、▼=逆位置

※本来、ナイトは「knight」なのですが、頭文字がキングと被ってしまうので、便宜上、「N」と表記しています。確かチェスの駒も、そういう表記だった気がしますが、定かではないです。記憶違いだったらすみません。

タロット4コマ漫画、作品

絵心はないので、タロット4コマとはいいつつも、「漫画」の部分はありません(笑)

カードを見て、絵を想像するか、絵心のある人は、簡単に描いてもいいかもしれませんね。

それでは、いってみましょう!

昔の思い出

聖杯K昔は、飲みに誘われても、行かなかった!
聖杯Q上手く行かなくても、気にしなかった!
聖杯9そしたら、いい事なんて何もない人生に!
聖杯6今はもう、どうでもよくなっちゃった・・・

昔はいい事なかったけど、今はそんなこともどうでもよくなっちゃった・・・って感じですかね?

あれ?オチがイマイチついてない・・・(笑)

結の4コマ目は、薄汚れた服で場末の飲み屋で、飲みながら想い出を語る感じ?

ラスタ
ラスタ

今では、いい思い出だなあ・・・

女の子
女の子

ビンボーじゃ困るのよ!

人生、やり直し

ソード8迷いも吹っ切れた!
ソード9重要な決断もした!
悪魔でも、いい気になり、色欲に負けた!
ワンドP今じゃ見習い、またやり直します!

今まで頑張ってやってきたのに、いい気になって、欲に眼がくらんだら、また初めからやり直し~という感じ?

まあ、やり直せるならいいよね。この世は、失敗にはつらいですからね・・・

国王のデレ顔

ペンタクル9ヒマを持て余し
ソード10針灸に行った!
ワンドQ可愛い鍼灸師さんに出会いデレデレ!
ソードK何時も厳しい王の、裏の顔でした~!

厳しい王も、国が平和になると、退屈なのかもしれませんね。息抜きに鍼灸に行ったら、可愛い鍼灸師さんにデレデレになっちゃったという事ですね。王様も男なんです・・・

駆け落ち失敗

かかあ天下に耐えられず
ソード3致命傷になる前に
ソード6駆け落ちを試みるも失敗
ソードP今は、ビクビクしながら生きてます・・・

恋愛で色々と、手ひどい失敗をしてしまったので、今では、女性不振になってしまった悲しい男の図。

結のソードPは、ビクビクというよりは、警戒しているような、人目を気にしているような感じの絵柄なんだけど、とりあえず今回は、ビクビクとしました。

女の子
女の子

ちょっと、どういうことなのっ?今日は晩御飯抜きっ!!

ラスタ
ラスタ

ひ、ひぃぃぃぃ><

水汲みのお仕事

愚者ボクは旅に出る!
聖杯3華やかな都会にあこがれて
皇帝いつか、世界を牛耳る王になるのだ!
でも、今やっているのは、水汲みのお仕事ですけどね・・・

結の絵。星のカードの絵柄で、涙ながらに笑顔で下っ端の仕事を語っている感じ、がいいかなあ?星のカード自体は正位置で出てるので、くじけずに希望を持って、下っ端の仕事に従事しているのでしょうね。都会は華やかに見えるんですけどね・・・

色々な葛藤の末

聖杯7色々な葛藤の末
ソード2なんとか2択にまで持ち込んだ!
法王でも、悪い宗教を選んでしまって、
隠者今じゃ施設で、すし詰め状態・・・

色々悩んで考えて選んでみたものの、悪い方、悪い方を選んでしまったという感じ?

う~ん、オチがよくわからない・・・難しいな・・・

色々頑張ったのに

ペンタクル7失敗続きだったので
ワンド3その道は諦め、新天地を目指す!
戦車不慣れで分からずも、その道を進んだ結果
ワンド10苦労やストレス、色々いらなものを抱え込んだ・・・

ひきこもりにはならず、きちんと新天地を目指してやっていたのだけど、それが必ずしも良い結果につながるとは限らない、と言う感じかなあ?

最後に

いかがだったでしょうか?

ちょっとまとまりのない感じでしたが、タロットカード複数枚でストーリーめいたものを作る練習にはなるかも。もう少し研究して、しっかり仕上げたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました