「今週の運勢」をSNSで!「タロット川柳」を占いとして使っていくやり方とは

占い用水晶玉 タロットカード
占い用水晶玉

以前にも紹介した、タロット川柳です。

タロットカードを3枚引いて、それぞれを、上の句、中の句、下の句とし、川柳を完成させるというものでした。

以前のやり方は、息抜き重視。出来た作品も、どちらかというと、「お伽の国の架空の話」的な感じにまとめた川柳でした。息抜き重視ではあるし、それはそれで楽しいのだけど、今回は、さらにもう少し踏み込んで考えてみたいと思いました。

今回は、「今週の運勢は?」こういったテーマ重視で川柳を考えたいと思います。イメージ的には、

  • 川柳は、今まで通り。そこに「今週の運勢」の注釈をつける
  • 川柳自体、「今週の運勢」を重視した作りに仕上げる

どちらがいいか、やりながら決めたいと思います。なぜ、こんなことを考えているのかと言うと、目的は、twitterなどで気軽に発信できればと言う狙いがあります。タロットのワンオラクルで、その日の運勢を挙げてる人は多いので、それらとの差別化、という事を考えています。では、早速、やっていきたいのですが、その前にタロット川柳のやり方のおさらいをしておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラスタ式「タロット川柳」のやり方

え?「ラスタ式」が気になりますか?ま~、なんといいますか、「〇〇流」とか、「ナントカ式」というのを、やってみたいのです(笑)

  1. カードのシャッフルをする
  2. カードを3枚引き、「川柳スプレッド」に並べる
  3. 対応したカードから「五、七、五」を読み解き、川柳を完成させる

そして今回はこれに、「4.今週の運勢の読み解きをする」を付け足したいと思います。

川柳スプレッド

上の句
中の句
下の句
和型-斜め

実際タロットを並べるときには、川柳の雰囲気を存分に出すことが出来る、個人的にお気に入りなスプレッド。

上の句
中の句
下の句
洋型-縦

この記事内では、ブログの特性上、この洋型-縦で表記いたします。

カードの表記

  • 上=上の句、中=中の句、下=下の句、△=正位置、▼=逆位置
  • A=エース、P=ペイジ、N=ナイト、Q=クィーン、K=キング
  • Ⓙ=ジャンプカード

※本来、ナイトは「knight」なのですが、頭文字がキングと被ってしまうので、便宜上、「N」と表記しています。確かチェスの駒も、そういう表記だった気がしますが、定かではないです。記憶違いだったらすみません。

それでは、実際に試してみようと思います。

「今週の運勢」タロット川柳編

それでは、まずはタロット川柳を作り、それに「今週の運勢」を注釈として入れていきたいと思います。

うまい話にご用心

ペンタクル9将来の
ワンドQ富も名誉も
ソード9夢の中

具体性を欠いたまま、ただ妄想に浸っているだけではありませんか?キーワードは「うまい話にご用心」。このまま気づかずにズルズルいく前に、計画の見直しを。


取捨選択

ワンド10手放せば
ペンタクル3進むべき道
ソードN定まれり

色々と抱え込みすぎてはいませんか?キーワードは「取捨選択」。余計なものを捨て去り、肩の荷を下ろすことで、進むべき道がはっきりとしてくるでしょう。


受け入れる柔軟性

聖杯4怠惰から
ペンタクル10チャンスもチョイスも
ソード2逃げていく
Ⓙ=聖杯P 色々と受け入れていく

無駄に時を過ごしていませんか?キーワードは「受け入れる柔軟性」。色々な機会を逃してから後悔するより、機敏に動いて、成功も失敗も受け入れていきましょう。


マウントを取らない

聖杯2キミとボク
正義律して保つ
ワンド7相互愛

いつのまにか、相手に自分の意見を押し付けようとしていませんか?キーワードは「マウントを取らない」。相手の意見を尊重することfで、お互いの良いバランスを心掛けましょう。


本当の幸せ

ワンド7名声も
ペンタクル9富も敵わぬ
聖杯10家族愛

最近、富や名声欲に心が捉われていませんか?キーワードは「本当の幸せ」。身近な人物との関係をもう一度見直しましょう。本当の幸せとは何か?を考える時期かもしれません。


大人しくしている

ペンタクル6施せず
ペンタクルPコツコツ出来ず
聖杯8逃げきれず

最近、金欠気味ではないですか?キーワードは「大人しくする」何かをするにも、人とのお付き合いも、何かとお金がいります。金欠の時は、家で大人しく過ごしましょう。


責任感

ペンタクルN不甲斐無さ
人に頼って
星逃がす

最近、自分の失敗を、人にフォローしてもらってばかりいませんか?キーワードは「責任感」。自分の不甲斐なさは自分で克服してこそ、成長が見込めると考えましょう。


急いては事を仕損じる

ワンド8急いたれば
聖杯2愛も幸をも
ワンド4仕損じる

最近、事を進めるのに、勢いに任せすぎていませんか?キーワードは「急いては事を仕損じる」腰を落ち着かせながら、ゆっくり歩を進めることで、確実性を物にしましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

一応、その場でタロットを引きながら、川柳及び今週の運勢を考えてみました。twitterでもいけるように、文字数も少なめにまとめてみました。

そんなに悪くない感じですので、もう少し慣れて、改善点があれば直して、そして機会があったら、どこかで使ってみようと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました